新着&イベント情報

新着情報

グローバルリーダーシニアプログラム報告 3月16日

3月16日(金)
本日午前のエンパワメントセッションテーマはPersonal Achievement(個人の達成・成果)。Achievementの定義とは何か?から意見を出し合い、続く10のステップに沿ってグループでディスカッションを行います。自分自身の悪い習慣、良い習慣について振り返り、重要な習慣としてタイムマネージメント、昨日学んだGrowth mindset(成長思考)などの言葉が出てくるグループもありました。またクリエイティビティ(独創性)の重要性を学び、そのワークショップとして、与えられた材料を使って各チームがどれだけ高いタワーを作ることができるか?を競いました。英語と身振り手振りで意見を出し合い、白熱した時間となりました。

午後はランチボックスを持ってロサンゼルス郊外学習へ出掛けました。
まずはNPO団体を訪問。ここは職業訓練校としてだけではなく、同時に全米の食料大量廃棄への問題解決の役割を担っているNPO団体です。これからの時代のビジネスは、単なる利益の追求だけではなく、地域社会の持つ問題解決につながることも大切な視点であることを学びました。
その後はカリフォルニア大学ロセンザセル校(UCLA)を訪問。UCLAの学生の方にキャンパスを案内していただきました。どちらの校外学習も事前に考えてきた質問を積極的にする姿が印象的でした。


夕食とショッピングは、ファーマーズマーケットで思い思いに楽しみ、良いリフレッシュになりました。明日はいよいよ最終日です。