新着&イベント情報

新着情報

グローバルリーダーシニアプログラム報告 3月15日

昨晩のうちにかなりの雨が降り、肌寒い朝です。
今日はメンターと一緒にホテルのシャトルバスでカレッジに向かいました。

午前のエンパワメントセッション、本日のテーマはFixed mindset(固定思考)とGrowth mindset (成長思考)。これらがどのような考え方を示すのか?を様々な角度からグループディスカッションを通し、辞書を使わずに理解をしていきます。次にそれをポスターにして、プレゼンテーションに挑戦しました。自身の経験を引用して説明するグループや、有名人の言葉を引用して紹介するグループなどオリジナリティのある発表となりました。


ランチ後には、待ちに待ったカリフォリニアの青い空が広がり、芝部の上でバスケットボールやバレーボールなど体を動かしてリフレッシュ!午後に備えます。

 

午後と夜のセッションはマネージメントのクラスです。
本日のセッションではある英文記事を読んで、マネージメントに関する理解を促すケーススタディを行いました。そしていよいよ5つの質問の方法を使って、自分自身の目標を立てていきます。ここにきて、生徒には間違いを恐れずに意見を述べる姿、なぜそう思うのか?という理由とあわせて意見を述べる姿が多く見られるようになりました。全員が集中し、生き生きした表情で授業を受けています。