鶯谷中学・高等学校

よくあるご質問

中学校についての質問

1日の生活時間(時間割)を教えてください
平日は6時限授業(50分授業)が週2回、7限授業が週3回あります。土曜日は3時限授業です。
部活動について教えてください
遠距離通学者もいるため自由参加となっています。部活動・サークルの詳細は別ページをご覧ください。
いじめ、登校拒否などありますか
常に担任、副担任で生徒たちの日常生活をしっかり見ていますし、
昼食や掃除の時間も共に過ごしていますので、生徒たちは安心して学校生活を送っています。
土曜日は休日ですか?また将来休日にする予定はありますか?
原則、土曜日は平常授業です。
第4土曜日は生徒休業日としています。
今後も変更する予定はありません。
昼食について教えてください
弁当持参でお願いします。
また、パンやサンドイッチ、牛乳等の販売もあります。
岐阜市以外からの入学者もありますか
大垣市、各務原市からも多くの入学者があります。
また、最近は関市や美濃加茂市に加え、名古屋市、一宮市など愛知県からの入学者が増えています。
帰宅後の勉強時間はどれくらいですか
1、2年生は平均して2時間くらいです。
3年生になると、英語や数学では本格的に高校課程に入りますので、予習・復習と小テストの勉強などで3時間は必要です。
遅進生徒の指導はどのように行っていますか
授業において確認のための小テストを頻繁に行い、わかるまで個人指導を行っています。
また、英語・数学2教科を中心に習熟度別授業を行っています。
夏休みの補習は行っていますか
学習が遅れがちな生徒を集め、午前中に個別指導を1週間ほど行っています。
また、さらに進んだ学習を望む生徒には学習リーダー養成塾を開講しています。
成績優秀者に対する学費免除はありますか
中学校の入学試験の成績上位者に特待生(入学金及び授業料免除)資格が与えられ、本校に入学すれば特待生となります。
寄付金はありますか?またその額について教えてください
ありません。
中学校から高校へ進むとき入学金は必要ですか
不要です。

高等学校についての質問

英進コースの学習内容は
一流大学進学のために主要教科に重点をおいた特別カリキュラムで指導しています。
また、特別講座の開催や鶯谷オリジナルテキストによる特別指導も行っています。
3年次からは本校一貫コースの生徒も含めて、東大や京大等を目標とする「難関理系・文系クラス」「国公立理系クラス」「国公立文系・私立文系クラス」の志望別クラス編成を行い、現役合格を目指していきます。
特待制度はありますか
あります。
一般入学試験の成績上位者に与えられます。
特待生は、入学金及び授業料が免除になります。
奨学金制度はありますか
日本学生支援機構や岐阜県の貸付金制度があります。
部活動はできますか
多くの生徒がいろいろな部活に積極的に取り組み、メリハリのある学校生活を送っています。