新着&イベント情報

新着情報

第2回中等部入試説明会を行いました

第2回中等部入試説明会を行いました

10月12日(土)、秋空が広がる大変気持ちの良い天候の中、今年度最後の中等部入試説明会を行いました。

250名を超える多くの参加者がありました。

今回の説明会では、在校生による学校紹介や、合唱の発表、施設見学など、

生徒による学校紹介が中心でしたが、参加した小学生、保護者の皆様にとって充実した説明会になったようでした。

今年度の入試説明会は今回で終了いたしました。今年度も沢山の方にご参加いただきありがとうございました。

なお、個別の入試相談を随時受け付けております。ご希望の方は学校事務局までお問い合わせ下さい。

中2 自然教室を行いました

10月2日(水)~10月4日(金)の3日間、中等部2年生は

国立乗鞍青少年交流の家で自然教室を行いました。

岐阜市よりも涼しく過ごしやすい環境の中で、野外炊飯やファイヤーのつどいなど、

多くの活動を行いました。生徒たちは大自然に囲まれながら、仲間と共に過ごす3日間を満喫しました。

第1日目(10月2日)

岐阜駅からバスで乗鞍へと向かい、昼前に到着しました。

到着してすぐ入所式を行い、交流の家でのルールを教えて頂きました。

午後からは写真立て制作に取り組み、各々が真剣な表情で取り組んでいました。

夜は星空観望で、先生から星の講話を聞かせて頂きました。あいにくの天気で

星は見えませんでしたが、壮大な宇宙を感じる時間となりました。

第2日目(10月3日)

朝から自然観察を行いました。ガイドさんの先導で、野山を歩きながら動植物を観察しました。

やまびこ体験では、山頂から班ごとに精一杯の声を出し、返ってくる自分たちの声を体感しました。

昼は野外炊飯で、カレーライスを作りました。

薪割り、火おこし、米を炊く、野菜を切るといった作業を役割分担し、

どの班も手際よく調理をしていきました。

自分たちで作るカレーライスは、とても美味しく食べられました。

夜はファイヤーのつどいを行いました。

燃えさかる炎を囲み幻想的な雰囲気の中で、フォークダンスを踊ったり歌を歌ったりと、

楽しい時間を過ごすことができました。

最後に「親からの手紙」を読み、感動して涙ぐむ生徒もいました。

日頃の感謝の気持ちを込めて、親への返事の手紙を書きました。

第3日目(10月4日)

最終日ということで、3日間の感謝の気持ちを込めて、清掃奉仕を行いました。

隅々まで美しく掃除をし、気持ちよく退所式を迎えました。

お世話になった交流の家を後にして、午後は班ごとに高山市散策を行いました。

秋晴れの中、生徒たちは情緒あふれる街並みを歩きながら、

おいしいものを食べたり、おみやげを買ったりと満喫しました。