新着&イベント情報

新着情報

秋季球技大会を行いました

秋季球技大会を行いました

10月31(木)終日、岐阜メモリアルセンターにて、

秋季球技大会を行いました。

各クラス数人ずつチームを作り、男女別にプレーしました。

男子はソフトバレー、インディアカ、卓球、フットサル、

女子はソフトバレー、インディアカ、卓球、バスケットボールを

それぞれ出番も多く、精一杯楽しみました。

避難訓練を行いました

10月21(月)の第5・6限、全校で避難訓練を行いました。

今回は、「休み時間、東海地方に気象庁緊急地震速報発令、その後地震発生」

という想定で行いました。教員が教室にいない場合を想定しているため、

議長と副議長の指示に従って行動しました。

グランドに避難した後、地震体験を行いました。

市町村課岐阜地域調整室の加藤様と野寺様に来て頂き、お話をお聞きしました。

また、学年代表生徒が4人ずつ起震車に乗り、震度7を体験しました。

頂いたパンフレットを見ながら、家庭でも災害時の避難行動を

確認して下さるとよいと思います。

芸術鑑賞を行いました

10月15日(火)午後、長良川国際会議場において、芸術鑑賞を実施しました。

内容は、「寺内タケシとブルージーンズ・スクールコンサート」でした。

2台のエレキギターと2台のシンセ・キーボード、ドラムによる力強い演奏で、

クラシックから日本民謡まで、次々に繰り出されるオーケストラ・サウンドに、
生徒たちの手拍子やウエーブも出て、会場が一つになって楽しむことができました。

また、あの「エレキの神様」寺内タケシさんの生い立ちや子どもたちに夢を与え続けたお話には、

じっと耳を傾ける生徒の姿が多く、特に「ギターは弾かなきゃ音が出ない」の言葉には、

自分も夢への挑戦をあきらめないと励まされた等、元気をいただきました。

演奏にも生き方にも魅了された90分間でした。

第4回Clean Up活動を行いました

10月5日(土)の午後から、生徒会執行部、JRC部、MSリーダーズ、

そして校内希望者の全12名で、今年度第4回目の生徒会活動「Clean Up活動」を行いました。

今回は学校周辺の通学路、美江寺公園から市民会館にかけての歩道と長良橋通り沿いの歩道を清掃しました。

今回は約3ヶ月ぶりの活動となったため、一部の側溝にはタバコの吸い殻や飲み物のプルタブが大量に

捨ててありました。今回の活動に参加した生徒たちからも、「飲みかけのペットボトル、

タバコの吸い殻、空き缶、紙ゴミがあらゆるところに捨ててあり、定期的に続けていくことが

大切だと思った。」といった感想が寄せられ、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

高校一日入学を行いました。

10月4日(金)岐阜地区の中学生を対象に、高校一日入学を行いました。

入学式で学科の説明を聞いたり、学校紹介ビデオを見た後、

理科と国語の授業を体験しました。

どの中学生のみなさんも、真面目に話を聞き、本校の雰囲気を感じ取ってくれた

ことと思います。

10月標語「Change」

前期のメインイベントである文化祭が終わり、

前期期末考査で学習面での前期の総括をした9月。

そして10月1日からは後期が始まりました。

今年度の初めに立てた目標の達成度はいかがですか。

この機会に一度前期を振り返って、学習面や生活面での自分の良かったところ、

改善できそうなところを見つけ出してみましょう。そして、残り半年が

より一層充実したものになるよう、気持ちを『Change』して、後期をスタートさせましょう!!

後期始業式を行いました

10月1日(火)第1限、グランドにて、後期始業式を行いました。

まず、生徒会役員認証式、各種賞状授与を行い、大変多くの生徒が

表彰されました。

その後、校長先生から、「常にゴールを見て頑張っていきましょう」

というお話を聞きました。

いよいよ年度の後半となりました。一人ひとり充実した生活を

送りたいものです。