新着&イベント情報

新着情報

中等部授業参観を行いました

2月7日(土)に中等部授業参観等を行いました。

 

【中1】2時限目に、今年度最後の授業参観がありました。

いつも以上に緊張感を持って受けることができました。

 

【中2】2限に授業参観がありました。いつも以上に「真剣」な眼差しで

授業に参加し発表・発言にも積極性が見られました。

 

3限には「職業調べ発表会」が行われました。

これは、夏休みを利用して実施した「職業インタビュー」を参考に、

自分の夢や興味関心につながる職業について詳しく調べたり交流したりする中で

進路選択を意識し、そのことに関連する知識を高めることを目標に行われました。

発表した代表の6名が、保護者に加え2年生・1年生の生徒全体の前で、

授業等で作成したプレゼン映像に、自身で書いた「台本」を元に発表しました。

 

【中3】保護者の方々も交えて「高等部への心構え」について

3人の先生方のお話を聞きました。3人の先生方は全員、

「義務教育の中学生から、そうではない高校に行く」と話していました。

今はまだその本当の意味を実感できていない人もいるかもしれません。

しかし、確実にみなさんは成人に向かって一歩一歩成長を続けています。

自分の行動に自分で責任を持てる立派な大人になるためにも、

まずはしっかりとした高校生活を送れるようにしましょう。

 

150213