新着&イベント情報

新着情報

アメリカ研修旅行記③

アメリカ研修も3日目となりました。だんだん時差にも慣れてきて、体も頭も動くようになってきています。
本日は午前中に海岸沿いへとバスで赴き、苗木を植えるボランティアをしてきました。雑草を取り、大きなシャベルを用いてひとつひとつ苗木を植えて行きます。ポリタンクに入った水を台車で運ぶグループや、穴を掘るグループ、苗木を植えるグループと、みなさん率先して動いてました。さすが鶯谷生ですね!

お昼にはビーチへと向かい、グループごとにレストランに入ってピザやハンバーガーを食べました。日頃リボウィツ先生と学んでいる英会話の授業で練習してきた成果を出せていて、お店の人も日本から来た高校生グループに大喜びでした。

午後からはクレアモント大学へとバスで行き、セッションの2回目を行いました。クレアモント大学の教室は計画停電のため、昨日は使用することが出来ませんでしたが、本日からは使用できました。大学の最先端の教室で「成功するとはどういうことなのか」について、英語でディスカッションをして理解を深めました。生徒のみなさんからは「こういうところに留学に来たい!」という声を多く聞くことができました。

3日目を終えてアメリカ研修も折り返しとなります。明日からは自分でプレゼンテーションをする機会が増えていきます。みなさんiPadを使ってプレゼンテーションの準備をしています。がんばれ!鶯谷生!