新着&イベント情報

新着情報

PTA大学見学会を行いました

PTA大学見学会を行いました

6月26日(水)PTA大学見学会を行いました。

小雨が降る天候でしたが、名古屋大学、南山大学、名城大学を回りました。

それぞれの大学で、その大学の歴史や特徴、学部学科の紹介、

社会人としての自立を支援するといったキャリアサポートの説明を

聞きました。

 

参加された保護者の方からは、「もう一度学生時代に戻って受験し、

この大学で学んでみたい」などの感想も聞かれ、有意義な一日に

なりました。

「第10回日本の次世代リーダー養成塾」に参加します。

この度、小椋美月さんと青木志織さんの2名が岐阜県推薦枠塾生10名のメンバーとして

「第10回日本の次世代リーダー養成塾」に参加することになりました。

この塾は、全国の高校生を対象に世界に通用するリーダー育成を目的に

福岡で開催される2週間のサマースクールです。

国内外で活躍する一流講師陣による実体験に基づいた講義や体験型実習などを通して

リーダーとして重要なコミュニケーション能力や自己表現力を養うプログラムです。

ぜひ、二人には充実した実り多い2週間としてほしいです。

進学保護者懇談会を行いました

恒例の「進学保護者懇談会」が6月8日(土)に高等部3年生と

保護者約100名の参加を得て実施されました。

会の前半では、学校側から「昨年度の入試の総括」「入試制度及びスケジュールの概要」に

関する説明がありました。後半では、昨年度の本校の卒業生の中から、金沢大学、

東京外国語大学、京都大学、名古屋工業大学、岐阜大学(医学部)、愛知教育大学に

入学した6名の卒業生が合格体験の発表をしてくれました。

卒業生からは学習方法や心構えから今の大学生活に至るまでの話が聞けました。

共通に訴えていたことは「授業が一番大切」ということでした。

実体験を踏まえたそれらの話は説得力があり、3年生には心に響くものばかりでした。

3年生のある生徒は「受験生としての実感が湧いてきた」と話していました。

これをきっかけに、進路実現に向けて邁進する決意ができたようです。

第2回Clean Up活動を行いました

6月8日(土)の午後から、生徒会執行部、JRC部、校内希望者、

そしてMSリーダーズの総勢24名で、今年度第2回目の生徒会活動「Clean Up活動」を

行いました。

今回は学校周辺の通学路、美江寺公園、そして長良橋通り沿いの歩道に加え、

学校南側の側道を清掃しました。今回の活動に参加した生徒たちからは、

「自分たちの手で地域をきれいにすることができて気持ち良かった」

「側溝など目に付きにくいところには、まだまだタバコの吸い殻や空き缶などの

ゴミが埋まっているので、これからも続けていきたい」といった感想が寄せられ、

有意義な時間を過ごすことができました。

6月標語「限界突破」

6月は、今年度最初の定期考査である前期中間考査が行われます。

誰もがそれに向けて準備を進めていきます。普段よりも学習時間が増え、大変になる中で、

「限界」を感じることもあるでしょう。そんな時、その限界を少しだけもいいので越えてみましょう。

その時、一回り成長を感じることができるはずです。悔いのない結果を出すために、「限界突破」しましょう!!