新着&イベント情報

新着情報

進学ガイダンス「学部別説明会と模擬授業」(高等部2年生)を行いました。

 9日(木)の6・7時限目に、高等部2年生の生徒一人ひとりが学部・学科研究を自主的に進められるようになるとともに、志望学部・学科をできるだけ早期に決定し、受験に向けた学習を開始するきっかけとなることを目指して、「学部別説明会と模擬授業」を行いました。

 ライセンスアカデミーの方々のご協力のもと、愛知大学・愛知淑徳大学・金沢大学・岐阜大学(3名)・岐阜薬科大学・信州大学・中部大学(2名)・名古屋工業大学(2名)・南山大学(五十音順)から講師の先生方をお招きしました。生徒は、法学・国際学・経済学/経営学・看護学・工学(化学)・工学(物理)・工学(情報)・薬学・応用生物学・農学・教育学という学部系統別に分かれて、前半の40分は学部の説明、休憩を挟んで後半の50分は模擬授業を聴きました。コロナウイルス禍にあって、動画視聴によるオープンキャンパスの実施といったこともまだまだ多い中、実際の大学の講師の先生方による生の講義が聴けたことは、非常に有意義だったことと思います。

 大学入試は確実に一歩ずつ迫っています。今日のガイダンスをきっかけに、逸早く受験生へと脱皮してくれることを期待しています。