新着&イベント情報

イベント情報

ジャンボ百人一首大会(中等部2年生)、及び百人一首大会(中等部1年生)を行いました。

 昨日13日の6・7時限目に、中等部2年生が「ジャンボ百人一首大会」を行いました。昨年度と同じく、新型コロナウイルス感染症対策として、マスク・手袋の着用や手指消毒の徹底などをしっかり行った上で、十分に換気をして第1体育館を会場として実施しました。

 まず初めに広いフロア全体に、生徒一人ひとりが冬季休業期間中に作成した模造紙2分の1枚分の大きさの取り札が並べられました。その後、ルール説明や取り札の配置場所を暗記する10分間の時間が設けられた上で競技が始まりました。各クラス5班ずつの合計15班による対抗戦形式で熱い戦いが行われた結果、優勝は16枚も取った3組2班、準優勝は12枚で2組4班、第3位は11枚で2組1班と3組1班となりました。

 また、同じく7時限目に、中等部1年生も「百人一首大会」を柔道場で行いました。こちらは市販の札を使用し、同じレベルの生徒同士で競えるように、各々5~6人で構成されるチームを4クラス混合で20編成した上で、最後は各クラスで何枚とることができたかを競う、クラス対抗形式で行われました。結果は、優勝1組、準優勝2組、第3位4組、第4位3組となりました。

 この経験を機に、今後も百人一首に親しみ、日本文化を楽しんでもらいたいものです。