Q&A

中学校についてのQ&A

Q.
1日の生活時間(時間割)を教えてください
A.
平日は6時限授業(50分授業)が週2回、7限授業が週3回あります。土曜日は3時限授業です。
Q.
部活動について教えて下さい
A.
遠距離通学者もいるため自由参加となっています。部活動・サークルの詳細は別ページをご覧ください。⇒部活動ページへ
Q.
いじめ、登校拒否などありますか
A.
常に担任、副担任で生徒たちの日常生活をしっかり見ていますし、昼食や掃除の時間も共に過ごしていますので、生徒たちは安心して学校生活を送っています。
Q.
土曜日は休日ですか?また将来休日にする予定はありますか?
A.
原則、土曜日は平常授業です。第4土曜日は生徒休業日としています。今後も変更する予定はありません。
Q.
昼食について教えてください
A.
弁当持参でお願いします。また、パンやサンドイッチ、牛乳等の販売もあります。
Q.
岐阜市以外からの入学者もありますか
A.
大垣市、各務原市からも多くの入学者があります。また、最近は関市や美濃加茂市に加え、名古屋市、一宮市など愛知県からの入学者が増えています。
Q.
帰宅後の勉強時間はどれくらいですか
A.
1、2年生は平均して2時間くらいです。3年生になると、英語や数学では本格的に高校課程に入りますので、予習・復習と小テストの勉強などで3時間は必要です。
Q.
遅進生徒の指導はどのように行っていますか
A.
授業において確認のための小テストを頻繁に行い、わかるまで個人指導を行っています。また、2年生より英語・数学2教科を中心に習熟度別授業を行っています。
Q.
夏休みの補習は行っていますか
A.
学習が遅れがちな生徒を集め、午前中に個別指導を1週間ほど行っています。また、さらに進んだ学習を望む生徒には学習リーダー養成塾を開講しています。
Q.
成績優秀者に対する学費免除はありますか
A.
中等部の入学試験の成績上位者に特待生(入学金、協力金及び授業料免除)資格が与えられ、本校に入学すれば特待生となります。
Q.
寄付金はありますか?またその額について教えてください
A.
ありません。
Q.
中等部から高等部へ進むとき入学金は必要ですか
A.
不要です。