新着&イベント情報

新着情報

中3 座禅体験を行いました

中3 座禅体験を行いました

9月21日(土)の午前中に、中等部3年生が道徳体験活動として、

瑞龍寺にて座禅体験を行いました。

この活動は今年度初めて実施されたもので、クラスごとに作務(清掃活動)と

座禅体験をそれぞれ40分ずつ行いました。

生徒たちはこれらの活動に黙々と取り組み、静寂な時間の中で自分をみつめる貴重な体験となりました。

中1「いのちの授業」を行いました

9月14日(土)第2・3時限に、中等部1年生を対象に、小講堂にて

「いのちの授業」を行いました。

講師には、ながもり動物病院 院長の伊藤英明先生をお招きして、

「動物病院で命と向き合うとき(犬と猫の話)」と題した講話をいただきました。

講話の中で、現代社会における捨て犬や捨て猫の現状や、

動物病院や岐阜市で行われている取り組みの説明などから、責任をもって命と向き合うことや、

命の尊厳について考えを深めることができました。

また、獣医になるにはどのような過程を経るのかという説明や、

野生動物を扱う職業への関心も高めることができました。

「ぎふ立志リーダー養成塾」報告会を行いました

9月13日(金)に本年度の「ぎふ立志リーダー養成塾」に参加した3年生の報告会が行われました。

この趣旨は「岐阜県では、将来を担うリーダーを養成するため、それぞれのの中学校で生徒会長・

副会長・生徒会役員・学級代表(議員を含む)として活躍している中学2年生・3年生を対象に、

「ぎふ立志リーダー養成塾」を開催しています。平成17年度に第1回を実施し、

今回で第9回目を迎えます。生徒の「リーダー力」をさらに伸ばしていくため、多彩なプログラムが用意されました。

報告会では、生徒たちからの質問も出て、積極的な意識が感じられました。

H25 中等部文化祭【中等部合唱・演劇発表会】が行われました

9月7日(土)に、中等部1・2年生が文化祭を行いました。

1年生は合唱、2年生は演劇発表を各クラスが行い、多くの生徒と

保護者の方に参観していただきました。

中1-1 合唱「地球の詩」「YELL」

中1-2 合唱「COSMOS」「風が吹いている」

中1-3 合唱「キセキ」「大切なもの」

1年学年合唱「Forever」

1年生の合唱は、各学級で合唱曲を決め、夏休み前から多くの時間をとり練習をしてきました。

当日は、観客にメッセージを伝えようという想いのこもった歌声が響き渡りました。

1年生全員による学年合唱は、85人の迫力のある素晴らしい合唱となりました。

 

中2-1 演劇「マイライフ」

中2-2 演劇「Pirates!!」

中2-3 演劇「ピーターパン」

2年生の演劇は、各学級でより良いものを作り上げるため、早くから準備を進めてきました。

役者・大道具・衣装・照明・音響など、それぞれが役割を果たし、各学級の個性があふれる演劇となりました。

学級で一致団結し、1つの演劇を作り上げる経験を通して、学級の絆をより深めることができました。

合同相談会に参加しました

9月8日(日)名古屋にあるウインクあいちで開催された愛知・岐阜・三重私立中学校合同相談会に参加しました。

たくさんの小学生、保護者の皆さんが会場にお越しいただき大変盛り上がりました。

本校のブースにも20名近い相談者の皆さんが訪れ、

教育内容や行事、学校の特徴や半年後に迫った入試に関することなどを相談されていました。