新着&イベント情報

新着情報

高1,3年 遠足に行ってきました

5月24日(金)、高1年は長島スパーランド、高3年は京都へ遠足に行きました。

暑いくらいの一日で、生徒は友人と思い切り楽しみ、大変良い気晴らしになったようです。

高等部2年 研修旅行に行ってきました

5月21日(火)から24日(金)、高等部2年は、北九州へ研修旅行に行きました。

5月21日(火) 第1日目

朝、JR名古屋駅に集合し、のぞみ11号に乗り、博多に行きました。

博多駅から、水郷川下りの乗船場までバスに乗り、柳川下りを経験しました。

快晴のもと、約20人ずつ小舟に乗り、船頭さんの説明や唄を聞きながら、

ゆったりとした時間を過ごしました。

夕食は、和泉屋本店で長崎名物料理を堪能しました。

5月22日(水) 第2日目

長崎平和祈念像、原爆落下中心地碑、原爆資料館で平和学習を行った後、

長崎市内班別体験学習を行いました。

この日も暑いくらいの日で、生徒は路面電車などを利用して、グラバー園、大浦天主堂、

眼鏡橋、出島など、情報の授業で班ごとに計画していた見学地へ行きました。

また希望者は、軍艦島上陸や、吹きガラス体験なども行い、思い切り楽しんだようです。

その後、ハウステンボスまで行き、夕食を食べたり、2大3Dプロジェクションマッピングや

スリラー、ファンタジー、イルミネーションショーなど、夜のアトラクションを満喫しました。

5月23日(木) 第3日目

午前中はハウステンボスでアトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりして

ゆったり過ごしました。

午後は、雲仙岳災害記念館で震災学習を行いました。

夜は嬉野温泉の旅館で夕食を食べ、友人と多く語り合い、絆も深まったようです。

5月24日(金) 第4日目

九州国立博物館、太宰府天満宮へ行きました。

国立博物館では、観音菩薩立像や金印、土器など、じっくり見入っていました。

太宰府天満宮では、お守りを買ったり、おみくじをひいたり、参道で梅ヶ枝餅を

食べたりして過ごしていました。

午後の新幹線に乗り、全員無事に戻ってきました。

研修旅行委員、バス内点呼代表、部屋長など、それぞれ大変頑張ってくれました。

第3回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンの応援に参加しました

5月19日(日)の午前、平成23年から岐阜市で実施されている

「高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」の沿道での応援に参加しました。

本校ではこれまで2回、横断幕の製作と沿道での応援という形で参加をしてきました。

今年度も本校の生徒会執行部とJRC部の総勢11名が、マラソンのコース沿道で、

事前に製作した大きな横断幕を掲げながら、エアースティックを持ってランナーを応援しました。

参加した生徒たちからは、「沿道でマラソンランナーへの応援をしたのは初めてで、

貴重な経験になった」「こちらからの声掛けに、手を振り返してくれたり、

ありがとうと返してくれたりして嬉しかった」といった感想が寄せられ、

人と人とのつながりを実感するイベントになりました。

第1回Clean Up活動を行いました

5月18日(土)の午後から、生徒会執行部、JRC部、校内希望者、

そしてMSリーダーズの総勢27名で、今年度第1回目の生徒会活動「Clean Up活動」を行い、

学校周辺の通学路、美江寺公園、そして長良橋通り沿いの歩道を清掃しました。

今回の活動に参加した生徒たちからは、「毎回参加していますが、みんなで協力して街を

綺麗にできて嬉しい」「定期的に活動することで街がますます綺麗になっていく実感がもててよかった」

といった感想が寄せられ、気持ちの良い時間を過ごすことができました。

春季球技大会を行いました

5月9日(木)快晴のもと、全校で春季球技大会を行いました。

中等部はミレニアムグラウンドでドッジボール、高等部はグランドと体育館にて

バレーボールを、クラス対抗で行いました。

どのクラスも、お互い応援し合い、優勝へ向けて必死にプレーしていました。

高等部の試合の最後には、各学年の優勝クラスと、各学年の教員チームが対戦し、

大変盛り上がっていました。

5月標語「ひとつに」

新しい環境になって、早くも1ヶ月が経とうとしています。

そろそろ学校生活にも慣れてきた頃でしょうか。5月には、春季球技大会や遠足、研修旅行があり、

クラスや学年でまとまることができる行事が多くあります。

日常の生活や行事で充実した時間を過ごすためには、クラスで「ひとつに」なって行動しなければなりません。

新しい仲間と更に絆を深めるべく、一致団結しましょう!