新着&イベント情報

新着情報

メンタル強化プログラム(高等部1年生)、及びコース選択説明会(高等部2年生)を行いました。

 本日7時限目に、公益財団法人全日本空手道連盟理事、西濃運輸株式会社空手道部総監督の若井 敦子(わかい あつこ)様をお招きして、高等部1年生のメンタル強化をテーマとした講演会「可能性への挑戦」を行いました。

 なかなか勝てなくて悩んでいた時期に、「世界チャンピオンになる」と宣言したこと。そして、それまで自分で思い込んでいた限界線を越えて練習の鬼と化し、周りの環境も変えながら、遂に世界チャンピオンになった、という話。さらにはその後、大学生に負けてしまってからの痛切なエピソード。若井先生の実体験に基づいた話は、非常に胸に迫り、訴えるものがありました。

 向かい風があるからこそ高く飛べる、という今日の言葉を胸に、各自の目指す「未来」に向かって、困難に立ち向かっていってください。

 また、同じく7時限目に、高等部2年生を対象に、3年次のコース選択説明会を行いました。

 4名の先生方の話や配付されたプリントを参考に、大学の入試制度と3年次のコースについて正しく理解した上で、各自の適性を見極めつつ、自己実現をするために最も適切なコース選択をしてください。