新着&イベント情報

新着情報

進学保護者懇談会(高等部3年生)を行いました。

 本日2・3時限目に、高等部3年生及び保護者の方々を対象に、進学保護者懇談会を行いました。足元のお悪い中、またiPadによる中継という例年とは異なる実施環境にもかかわらず、多くの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。

 まず第1部では、河合塾中部営業部の佐藤信一(さとう しんいち)様をお招きして、「現役合格に向けて」というテーマで講演していただきました。入試情報編と学習編に分けて話していただいた内容は大変分かりやすく、今後に向けて参考にしていただけることと思います。3つの「あ」を心がけつつ、まずは夏季休業を有意義なものにするために、入試から逆算した学習計画を立てていきましょう。そして、自分の「可能性」の芽を自ら摘み取ることなく、最後まで挑戦し続けてください。

 続いて第2部では、昨年度の3年生の中で見事現役合格を勝ち取った6名の卒業生に、合格体験発表をしていただきました。実際に2年間あるいは5年間学校生活を共にしてきた身近な存在であり、また厳しい受験を終えたばかりの先輩方の話は、成功談も失敗談もひっくるめ実感を伴ったものばかりであり、最も心に響くものだったのではないでしょうか。

 今日の話を真剣に聴いていた生徒の皆さんの中から、1人でも多くの人が来年の進学保護者懇談会の場で発表してくれることを、心から期待しています。