新着&イベント情報

新着情報

グローバルリーダーシニアプログラム報告 3月17日

いよいよプログラム最終日となりました。
朝は身体と頭のリフレッシュを兼ねて、カレッジまで歩いて登校しました。
午前のエンパワメントセッション最後のテーマはMotivation and Fulfillment(モチベーションと達成)。まずは、授業を通して学んだ新しい考えについて一人一人が英語で発表しました。ホワイトボードを使う生徒、パワーポイントを使う生徒、自身の経験を織り交ぜて話す生徒など各自オリジナリティがあり、また先生に指名されなくても自ら挙手をしてプレゼンをする姿に感銘を受けました。みんな昨夜は遅くまでこのプレゼンの準備をしたそうです。このクラスで学んだことを活かし、それぞれ人生のAmazing Journey(素晴らしい旅)をしていこう!という言葉で締めくくりました。

午後はマネージメントの授業、こちらも最終です。自分が達成したい目標に対し、現状を知るためのデータを集め、次に目標とする数値と言葉を書きます。そして目標を達成するために実行すべき具体的なプランを加えていきます。重要なのは、具体的なプランを考え管理するのは他でもない自分自身であるということ。最初はかなり難しかったこのクラスも全員が真剣に取り組み、また新しい考え方を学ぶことができました。

夕方からは、お世話になったディスカッションリーダーやメンター、高校生たちも招いてのフェアウェルと修了書授与です。一緒に夕食を食べ、チームで歌やダンス、劇を披露し、素晴らしい時間と出会いになりました。

あきらめることなく全てに全力で取り組み、全員がお互いをリスペクトし、励ましあい、助け合った1週間でした。修了書を手にした全員を心から誇らしく思いました。