新着&イベント情報

新着情報

中等部2年生 企業見学に行きました

中等部2年生 企業見学に行きました

同じく5月24日(金)には、中等部2年生は企業見学に出かけました。

今年度はエーザイ株式会社川島工園(内藤くすり博物館)と

森永乳業株式会社中京工場へ行きました。

普段お店に並んでいる製品の製造過程を見学し、

衛生管理や製品の安全性についての企業努力を知ることで、

自分の生活と企業との関わりや職業観について考える機会となりました。

中等部1、3年生 遠足に行きました

5月24日(金)に中等部1・3年生は遠足へ出かけました。

今年は「東山動植物園」へ行きました。天候にも恵まれ初夏の陽気の中、

1日仲間と一緒に、動物や植物見学を楽しみました。

中1

中3

第1回中等部入試説明会を行いました

5月26日(日)新緑場眩しい五月晴れの中、今年度最初の中等部入試説明会を行いました。

岐阜県、愛知県から300名を越える児童、保護者の方が来校され

説明会場の小講堂がいっぱいになりました。

最初に学校長が挨拶し、その後、今年の春に岐阜大学に合格した一貫の卒業生や、

中等部1年生の代表生徒が本校での学校生活の様子を紹介しました。

また、昨年度の入試問題の解説や教育内容の解説では熱心にメモを取る姿がありました。

おもしろ体験授業では、各教科の授業を受けることができ、児童のみなさんは

一足早く中学生気分を味わっていました。

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

第1回授業参観を行いました

5月18日(土)に中等部を対象に、第1回授業参観が行われました。

全学年とも各科目で授業参観と学級別懇談会を行いました。

新年度が始まって約1ヶ月が経ち、授業参観では緊張感を持って取り組み、

学級別懇談会では学校や家庭での様子を交流し、今後の生活に生かしていく場となりました。

また、休日にもかかわらずたくさんのご参加ありがとうございました。

高齢者福祉体験講座を行いました

5月16日(木)、中等部3年生を対象に、岐阜市社会福祉協議会の山田英樹様をはじめ、

ボランティアスタッフの方8名のご協力で『高齢者福祉体験講座』を実施しました。

講座では、前半は高齢者体験セットを使って箸で豆をつかんだり、

狭い視野で新聞や辞書を読んだり、文字を書いたりしました。

後半では車いす体験として、操作方法を学び、実際に段差や坂道での実習を行いました。

この講座を通して、高齢者が自分たちの想像以上に身体的負担や不自由を

感じているということを実感しました。

そして大切なことは、介助する側が相手の方の立場に立って考え行動することが、

福祉の始まりだということを改めて学ぶことができました。